日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

真夜中のメッセ

夜中にメッセで話をしていて、藤原和博さんの本で紹介されていた授業料の考え方を計算してみたくなった。月に60,000円の授業料の学校。週に37時間、月で148時間。ってことは、1時間あたり405円!学校って安いね!
あと、カリキュラムと先生のインストラクションについて話をしていて、ふと気づいたことがあったのでメモ。



  • 僕は、どっちかというとプロデューサーの役割をしなくちゃいけないと思うの。そしたら、授業をやる先生の個性を引き出す形で、自信をもってできるように、教室に送り出してあげなきゃいけないんだよ。
  • カリキュラムはあくまで材料。先生によって加工されて、初めて意味があるのです。