日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ゆとり教育を子どもなりに斬る

英語のレッスン。カードを使っていろいろな場面での会話を楽しむゲーム。それと、ひいたカードによっての命令ゲーム。ゲームをしているうちに、Sの字とかえちゃんがなぜだかゆとり教育の話をし始める。けっこう意外な言葉だった。「ゆとり教育ふざけんなって感じじゃない?」「これ以上ゆとりでどうすんだよ?」って。なるほどね、そういう感じなわけね。「学校がそんなだからみんな塾行くんだよ!」って。
もちろん、2人とも私学だし、学校ごとの方針とかもあるからそのまま鵜呑みにすることはできないけど、でもこういうふとした声を、僕は仕事に取り入れていかなきゃだめだよな、と思った。