日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

数学は美しいか?

藤原正彦/小川洋子『世にも美しい数学入門』を読了。数学を「美しい!」と感じられるような感受性は正直持ち合わせていないのですが、それでもけっこう楽しめた。数学の天才が生まれる条件とか、とにかく数字を弄び続けて、ひらめいたらそこまでの道をつけていく(=証明していく)だけなんです、というところとかはなるほどな感じ。もう2年くらい前になりますが、Y田さんに「何か企画を考えるときは、本当に24時間ずっと考え続けるんだよ」と言われたことを思い出した(ここ)。やっぱり考える対象を愛して、ひたすらに考え続けるっていうのが大事なんだよね。[→blog@Yui 世にも美しい数学入門]

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)