日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新生銀行&リップルウッドに興味

メインバンクとして使っていこうと思っている新生銀行の話を「サンデープロジェクト」で見る。長銀がリップルウッドに買われて、そこからの流れを紹介していました。企業文化を変えていく、ってことはすごいな。すごい興味が出てきた。勉強しようかしら。


  • リテール(個人向け)サービスを開始するときに、若手100人を集めてタスクフォースを設立。メガバンクを見るのではなく、GAPやファストフードを研究したそうです。ライバルは同業他社だけじゃないよね。

  • コンピュータシステムはインド製ソフトを利用。インド人技術者がチームに入って、英語と日本語で意思疎通(苦労しているって言ってましたが…)で、コンピュータの入っていたスペースを縮小化することに成功→スタバなどのテナントを入れ、待合スペースを増やす。

  • 飛行機の中で隣に座っていた現新生銀行社長の八城さんに「ずっとあなたを探していた」と声をかけるリップルウッドのティモシー・コリンズCEO。劇的過ぎ…。スーダンの難民キャンプとかにも行っちゃう人。すげー。


日曜日の午前中に家にいるのはひさしぶり。こういうふうにいろいろな情報を入れて勉強することは必要だなあ、と思った。