日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

コメントSPAM対策

家に帰ってから、午前中の続き…ということで、まだやっているわけですが。これでどうだっ!(笑)SPAMフィルタを導入したのですが、対策なのでうまくいっていても何も効果は出ないSPAMが来て、うまくいっていないことがわかる、という悲しい状態(笑)
もしかしたら、rubyが1.8じゃないとだめ?と思い始めていますが…。ロリポで6月21日〜30日にかけて、rubyのバージョンアップをするようなので、それまでは様子を見ようかな。
本日のコメントSPAMは、だいたい80通くらい。いやだなー、明日もこれくらい来たりしたら…。あんまりたくさん来るようなら、しばらくツッコミ欄を閉じようかな。