日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

情報の授業見学

昨日に続いて朝から埼玉へ。今日は特急小江戸号で座って原稿に赤入れしながら向かう。外出が多いと、デスクワークものがどうしても滞りがちなので、時間を見つけてやっていかないとね。
情報の時間を見学。研修の講師として2年か3年前に来て以来ですから、ひさしぶりの教室。ここ、縦に長いコンピュータ教室で、作りとしてはSFCの特別教室に似た感じ。教卓からいちばん遠いサイドがうるさい男子のたまり場になっている。うーん、ちょっとこのレイアウトはやりにくそうだなぁ。僕らの大学の頃の情報処理の授業もきっとこんな感じだったのだろうな。先生が話しているけど、タイピングの練習してたり、ネット見てたり
授業の最初に紹介をしてもらう。その途端に、「ひゅぅ〜♪」という喚声が教室の後ろに方で上がる。アメリカのホームドラマみたい(笑)こういう雰囲気、好き。でも、授業の進行としてはもうちょっとの工夫でいろいろ変わるのに、惜しいなと思った。
授業の最後に、見学に来た目的のサービスの紹介もしてもらいました。なかなか好感触かも。どうやって使っていってもらうか、引き続き提示していこう。