日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

かわいい子のなまり

マシューのなまり亭を見た。超おもしろい。LOVE。よくこんなゲーム考え付くなぁ。方言で書かれた原稿を同時翻訳で共通語に直していくのと、方言禁止で親と話すのは、やってるゲストの人たちが超難しそうで悔しそうだけど楽しそうだ。ちょっとググると、なまり亭ファンは多いようで、たくさんヒットする。新山千春の津軽弁…聞いてみたかったな。そう!かわいい女の子の方言はイイ!前に神戸に住んでた頃、神戸弁の「いや〜、何しとぅ?」とかかわいいと思ったよ。くらくら。
国語でやる「方言の研究」とかの教材のときに使えないかと思ったが、標準語ネイティブの多い首都圏の学校でやってもあまりworkしないんだろうな、ということ。あ、地方出身の大学生を教室に呼んでやればいいのかな。