日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

満足のいく研修でした

台風が近づきつつある宮城で研修講師。会場であるT高校についたあたりでは雨は降ってなかったのですが、研修の準備が終わる頃には右45度の角度で雨が降ってきました。補習に来ていた生徒たちはその雨の中をチャリで帰っていきました。えらいなぁ。
午前9時から午後4時までの研修講師。今日は小学校の先生13人。校長先生のアンチな挨拶からスタートしたので、どうなることかと思いましたが、なかなかのノリの良さで研修は進みました。良かった。スキルを教えるのではなく、「授業のやりかた」を教えるというこの研修はちょっと変わったものだし、最初のイメージと違う!と思ってしまう先生もいたと思うんですよね*1。でも、結果的には僕自身も楽しめたし、先生たちにもちゃんとメッセージが届いたように感じます。
帰りの電車の中で、受講者アンケートが校長先生を除いて満点だったことを知らされる。素直に嬉しいなあ、と思う。

*1:特に今回は、その想定のズレが事務局からも知らされていたし、校長先生の挨拶からも知れたし。