日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

伊達政宗巡り

市内の観光地を循環するバス、るーぷる仙台に乗って出発。
f:id:tamekko:20061204174754j:image
まずは伊達政宗の墓所でもある瑞鳳院へ。日光東照宮を思わせるデザインです。伊達政宗は、大河ドラマ独眼竜政宗」を見て、好きになり、その後で漫画→原作小説と順に遡っていった思い出があります。あれが初めて1年間を通して見た大河ドラマじゃないかな…。
その後、仙台城址へ。ここ、宮城県の護国神社でもあるのですね…。時期が時期だけに、展示とかは戦艦大和の模型だったりもしましたが、さすがに山城、景色はきれいです。仙台といえば必ず資料映像として差し込まれる政宗像にもご対面。でかいです…。
f:id:tamekko:20061204174944j:image