日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

疲労困憊@あと3日あるけど…

研修@6日目。うぃ。ちょっと疲れてきましたけど…(涙)朝から雨が降っていましたけど、幸いなことに傘を使うことなく会場入り。お昼前に大きな地震がありましたねー。東京は震度4だったそうで。地下2階にいましたけど、けっこう揺れてましたからね。びっくりしました。
昼休みにアシスタントに入ってくださっているF田さんに「研修って言うのは、講師だけじゃなくて受講者の態度によっても左右されますね」と慰められる。今日の受講者は一部はOK*1でしたが、全体的には厳しいメンバー。やっぱり、「盗んでやろう」という意識が高いメンバーでやらないと、こういうのっておもしろくないょ*2。メンバーの熱意、その日の研修の出来についての予測は、顔を見ただけである程度わかる。で、自己紹介のときの話し方と声の質で若干評価を修正。それでだいたいあってる気がする。
しかし、この人たちって本当に上手に授業とかしているのだろうか?他人事ながら心配になる…。僕と同じで、教壇に立つとスイッチが入って、人格が一変するとか?(笑)*3

*1:これまでの経験論ですが、島からいらしているメンバーは皆さん素晴らしい。

*2:女子高生風仮名づかい

*3:オフィスでは二重人格者として有名(笑)