日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

マンツーのレッスン

朝10時〜夕方4時まで、夏休みのレッスン。受講生一人…。以前にも教えたことがあるC幸ちゃん。以前教えたときにはけっこう楽しく話をしてくれる子だったのですが、いまや中学2年生、あんまり話してくれなくなってまして…。うーん、大変でした…。それでも、午後までずっと一緒だったので、最後の方はけっこううまくいったかな。
レッスンのテーマは、アイデアをいろいろと発想することができるノウハウを伝える、というもの。それはけっこうちゃんと伝えることができたかも。
教えていてびっくりしたのは、彼女が考えるアイデアとか文章内容とか、すごいセンスがいいなーと思いました。ひさしぶりに、全然自分で考えていなかった方向から向かってくる生徒でしたね。