日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

記憶、フラッシュバック!

汐留で打ち合わせ。窓の外には高層ビルと港。うーん、きれいじゃのお。神戸で勤めていた会社でも、窓の外の景色はこんなだったなー。ハーバーランドで勤めていたので、ほんとに窓の外は港と海。ああ、懐かしい風景だ。いろんなことあったなー。
もう7年前ですね。オフィスの中で2台しかプリンタにつながってなくて、フロッピーにデータを入れて、プリント用のPCに移動して出力してたっけ。あのオフィスで初めてMS Officeを使ったんだったけ*1。手書きのメモを持ってこられて、「ワープロで打って」っていうのもあったな。実際、ワープロ*2を使って文書作成もしました。メールアカウントもみんな持ってなかった。通信速度も貧弱だった気がする。
そういえば、あの頃は毎日スーツ着て仕事に行ってた。毎日、昼休みには先輩たちと一緒にご飯を食べに出かけてた。「Mosaicいこか」とかいう感じで。たまに阪急電車の終電まで飲んでたり。会社の仲間でみんなでバーに行ったり。…今からは想像できない世界だ(笑)
懐かしいだけで、そこに戻りたいとは全然思ってないんだけどね。

*1:それまでは大学でUNIX onlyでした。初めて見たときはびっくりしたもんだ。

*2:文豪とかね