日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ビデオ編集

土曜日のイベントに使うためのビデオを編集。ひさしぶりにPremiereを使ったぞ。やっぱり、これ楽しいね。aviに吐き出したところまではいいのですが、これをMS Producerを使ってスライドと同期させようと考えていたのに、600MBくらいあるデータをどうやってPCを移動させるかに悩む。ハブにするつもりだったサーバがうまく使えなかったので、こんなことに。うーん、USBクリップには入らない、大容量ストレージサービスも、1回には100MBくらいしか送れない。困った挙句に、Premiereが入っているLet's noteも家に持って帰り、家の外付けHD(120GB)を介してMyPCに入れる、というめんどくさい方法。Let's noteの軽さをありがたく感じながら帰る。
家に帰ってから、無事にデータを移行。MS Producerを使ってPPTのテキストとビデオを同期させて、書き出し→FTP。これで明日の朝の会議で確認してもらえるかな?あ、日本語ファイルが通らない→無理やり日本語ファイルを変換…午前3時終了。ねむ…。