日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学習塾の思い出

僕自身は、学習塾というのは中学校の最後に向学館に冬期講習だけ行ったのと、高校生のときに湘南英語教育システム(略して、SETS)に行ったのだけかな。あとは、ソフィア早慶予備校か。高校のときに通った2つの塾は個性的だったなぁ。
SETSは、授業時間はテストと答えあわせが半分。残りの半分は次週のテスト範囲の読み合わせ。
英英辞典を使い、単語帳の余白には必ず例文とか同義語・反義語を書く、というのを徹底的にやりました。NEWSWEEK英語版とかがテキストだったりしてね。毎週、テストは必死だったので、良いペースメイカーでしたね。このときに、英語の成績が抜群に伸びた。その貯金で今もやっているようなもの。
ソフィア早慶予備校は、冬期講習にいっただけでしたが、長文の読み方をずいぶんシステマティックに教わった気がします。ひたすらに実践練習ができたのもよかった。「はい、じゃあこの上智の問題、8分で!」みたいな長文読解演習もありました。Y山先生、元気かな。何してるのかな。お世話になりました、ほんと。