日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いま、大事なもの

田中良和『僕が六本木に会社をつくるまで』を読了。GREEを作った田中社長の本です。すごい努力というか仕事ぶりが読めます。
こういうがんばりっぷり、数年前なら抵抗なく「僕も、もっとやらなきゃ!」と思ったと思う。でも、いろんなことが変わった今、素直にそう思えるかというと、そうでもない。僕にとってはずっと、「自分ができることを増やす」・「自分が「使える人」になる」というようなことが、何よりも大事だったのです。でも、やっぱり家族ができればそんなことはない。家族との時間も大事にしたい、とそれも素直に思うんです*1
だから、今の自分のいちばん大事なことは、いかに家族と仕事と、2つの大好きなものを両立させていくか、ということ
この本を読んで、今の自分で真似できる部分とできない部分を意識しながら読んでいる自分に気づきました。こんなことを僕が思うなんてねー。人は変われるものですな…。

僕が六本木に会社をつくるまで

僕が六本木に会社をつくるまで

*1:だからといって、仕事がおもしろくないわけではないですよ。もちろん、がんばるつもりでいます。