日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

技術を持つ人は強い

朝から渋谷でSW社と打ち合わせ@ロイホ。朝いちのロイホって、こんな感じなのかー(笑)あまり進捗はなし。すぐに動く気配はない。
その後、オフィスでしばらく仕事をして、昨夜までやっていた内容の最後の詰めを。それからP社@四谷でアプリ開発の会議に出席。技術系のデモがあって、それがとてもおもしろかった。何か技術を持っているってことはすごいね。「こういうことはできないのか?」と考えて、技術を持っている人がそれを可能にしていく。うん、すごいおもしろい。こうしてアプリができていくのだなあ、と感慨深かった。
僕はプログラムを書いたりは全然できない。でも、アプリを動かすプログラムを書くってことだけでなく、アイデアを出したりコンセプトを作ったりすることも技術のひとつだと思っている。打ち合わせをしていて、「ああ、さすが」「できるんですねー」と感心されるように、技術を見せてあげたいといつも思っている。
その後、武蔵小金井へ移動して、F打ち合わせ。教育コンテンツについてのキックオフミーティング。さっき見てきた技術者の人たちのプレゼンを意識して、専門的な(ように聞こえる)意見を出していく。午後7時〜午後9時くらいで打ち合わせは終了。