日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

MindMapで年を締める

いつも使っているMindManagerというソフトの交流ページで投稿されていた、MindManagerファン: お正月をMindMapで過ごそう!の記事を読んで、MindMapで年を締めようと思いました。この記事、ちょっと広告臭いのですが(笑)、言っていることは正しいと思う。まとめてみては?と提案されているのは…


・今年やったこと
・今年やり残したこと
・自分がスキルアップしたこと

出来上がったMindMapをPCの壁紙にか、そういうやり方もあるなあ、と感心。
いつの間にかバージョンも上がってて、6が出ているのですね。でもアップグレード版で20000円也。これは買えない…しょぼーん。
ちょっと高いソフトでも、お金を出して買ってしまえば使う!だからまずは買え!とは実は思っていた。本も同様。MindManagerはそれで成功したパターンのソフト。でももちろん、逆パターンもある。買ったけど全然使わないソフトとか…。MS Projectとかね…orz
まあ、そういう多少の失敗はあるものの、基本的には買ってしまって自分を追い込んで、やるしかない状態を作るのは正しいやり方だと思っています。