日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

結婚式&卒業式Songs

いまさらなのだけど、「♪こぉーなーゆきー」とレミオロメンの曲が脳内endlessリピート*1。何だろうなー、スイッチが入ったきっかけがわからない。レッスンやりながらも、空白の時間(=自分がしゃべらない時間)には、これが頭の中でかかりまくる…。
レミオロメンと言えば、卒業式シーズンですからもう1曲、「3月9日」でしょう。ドラマの中で合唱祭の課題曲としても登場していたそうですね。最近の合唱祭ってこういう歌も歌うんだね。僕らの頃はこういう曲は少なくて、「吹雪」とかが定番だったね。あら?これ前も書いたかな…。卒業式に歌う学校も多いようですよ。この曲、PVがいいらしいので見たい…。
「3月9日」は、元々はレミオロメンのメンバーの共通の友人の結婚式用に書いた曲だそうで。たしかミスチルの「抱きしめたい」もJUN SKYWALKER(S)のカズヤ*2の結婚式用に書いたものだった気がする。だから「歩いていこう」とかが歌詞に入っているんだってね。

*1:「♪っこなーゆきー」のパートもありますよね。

*2:ジュンスカのヴォーカルです。ジュンスカはミスチルの事務所の先輩だったはず