日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

症状に名前がつくと…

自分がけっこう自閉症の症状に当てはまるんじゃないか、という話を相方とする。さすがに専門家だけあって、「たしかにほとんど当てはまることには気づいていた」と冷静な返事(笑)そっかー、なるほどね。で、参考になる本とかを持ってきてくれましたが、「アスペルガー」とか「P」とかのキーワードが。そのものずばりってわけじゃないですよ。当てはまるチェック項目が多い、というだけのこと*1
別にそのこと自体がショックなことは全然ないんだけど、自分がどんな性向なのかっていうのは理解をしておく方がいいと思ったので。
あと、こうして症状に名前があることを知ると、一気に「そうなのかも!?」って思っちゃうね。体温計を見て熱があることを知るといっそう熱が上がってくる、っていうのと同じか!?
同じような感じで、サービスとか商品にも名前がつくと「ああ、お金を払ってもいいかな」と思っちゃったりするのかな。

*1:本当にその症状がある人に対して他意があるわけでは全然ありません。不快な気持ちにさせたらごめんなさい。