日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

話が長いってさ…ちぃ

研修2日目。今日はシステムも復旧しているので、フルパッケージで実施。それに、得意な小学校編だったし。いい感じだったのではないでしょうか。
昼休みに昨日のアンケートを見せてもらう。「講師がしゃべりすぎ」という評価があった。システムが使えない分、話でがんばって繋いだのだけど、それが思いっきり裏目に出ている評価ですな。ものすごく嫌味な感じで書かれていて、ちょっとショック。読まなければ良かった(苦笑)
凹んだ分、さらにサービス精神を奮い立たせて盛り上げた午後。ようやく教室全体を笑わせることに成功しました。研修も授業も、一人の出来不出来ではなく、そこにいる人全体との関係なんだよねー。
それでもやはり、研修の最初の1時間が長くだるく感じられるようなので、来週頭の研修までに修正をかけることにした。