日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

チームって素敵だ

テレビでドラマ化されたのをきっかけに最近どっぷりとはまっている乃木坂太郎『医龍(4)』を読了*1ちょっとずつ大人買い*2してるのです。医療現場の問題もさることながら、この作品で本当におもしろいと思うのは「チーム論」。主人公の朝田先生がいうセリフは、何だかモチベーションを上げる。チームで仕事をすることがわくわくしてくる。


誰かが助けてくれるのがチームじゃねえ。
死にものぐるいで全員の役に立とうとするのがチームだ。

僕は小さいころからずっと、チームで何かをすることが苦手でした。うまくできたことがないんじゃないか、と思うくらい。自分を自分のまま活かしつつ、しっかりと他の人にも幸せに仕事してもらう。そういうのが素敵だな、と思う。そういうチームを、真剣に目指そうと決意をした*3。今までも、思っていなかったわけじゃない。でも、ぐんと真剣度が上がったっていうか…。もっともっとがんばらなくては。幸い、素敵な尊敬できる仲間が周りにいますので。そこでしっかり自分の立ち位置を見つけて、仲間の役に立たなくては。
医龍―Team Medical Dragon (4)

医龍―Team Medical Dragon (4)

*1:ところでこの本の原作の永井明さんって、長崎のM尾君が教えてくれた、病院関係のノンフィクション書いてるって人と同一人物かな…。

*2:まとめて買わなきゃ大人買いじゃないという噂もあるが…

*3:マンガを読んでこんなふうに決意を新たにしちゃうあたりが、人間の底が浅い、ほんと(笑)