日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

刺激的な学校

朝から玉川学園へ。今日は東京都の私立小学校の教員研修会なのです。玉川学園は小中高の12年制ではなく、First4年, Middle4年, Upper4年の3Divisionに分かれています。敷地が大きくて緑が多いのもびっくりだし、それぞれの教室の個性的なことよ…。First Divisionの校舎で授業見学と教科会に出席したのですが、それぞれの教室はすごくゆとりがあるし、3〜4つの教室から扉1枚隔てて共有のリファレンスルームみたいなのがあるんです。うーん、すぐに調べ物とかできる感じ。
正直、教科学習の内容については「おっ!」っていうものはなかったのですが、あの環境を作り出した先生方がすばらしいと思いました。刺激的な1日になりました。
こういう学校を見ると、「やっぱり私立もいいのかもなぁ」と思ってしまう、公立育ちの僕でした。校舎だけじゃないっすよ、やっぱ先生たちもいいもの。