日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

研修トリプル、終了

8月1日〜3日まで、調布にある高校で先生方向けの研修講師。午前8時過ぎに集合。9時30分から17時まで喋りっぱなし…。ぐったりです。めちゃめちゃ疲れた。
全体的には内容濃くできたと思うし、参加した先生方からも「楽しかったです」「わかりやすかった」と好評だったので、まずまずなのですが評価アンケートとかを見ると、やっぱり一部には不評なのですね。5段階(5が最高ね)でただ一人でも「2」がついていたりすると、ちょっとショック。人間、悪い方が印象に残っちゃうからなー。
「自分だったらこんなふうにするかなー」という想像力がない先生は、今の自分以上に可能性を伸ばせないので、この研修にはちょっと辛いな…。そういう人は、手取り足取り、やり方を教えてくれるトレーニングにでも行けばいい。
あと、聴き下手な先生が数人いますね。もうちょっとニコニコと聴いてればいいのに、と思う。ニコニコ聴いていれば、講師はさらに気分良く、話してくれるのにね。そもそも生徒に対して聞き上手でないときついだろう。で、この聴き下手な先生が小学校の副校長先生でびっくり。あれで大丈夫なのだろうか、と他人事ながら不安になった。
あと、事務室の対応ひどい。最初の窓口であり、企業だったら受付にあたるのに、あんなに無愛想でいいの?ちょっと気を使えば、お客さんは気持ちいいのにな。と、文句ばっかりですね…
生徒たちは挨拶もしっかりしてくれて、すっごく気持ちいい感じでしたけどね。夏休みだけど、登校してきてて大工仕事をしていたりダンスの練習をしていたり。こういう夏休みの過ごし方って、自分の高校時代に似ていてちょっと懐かしい。大道具の仕事で、トンテンカンしてた暑い夏。楽しかったなー。