日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

多摩美、授業初日。

今日から、takaさんの大学での授業をお手伝い。早朝からシラバスの最後の詰めと授業で使うPPTデータの整理。一方的に話すのはおもしろくないので、できる限り発表をしてもらったり、クラス全体で課題に取り組んだり、というのを実現できるように考える。2年前にも授業に参加はさせてもらいましたが、そのときには助手というかオブザーバー。たまにコメントするくらい。でも今回は、授業準備もするし、けっこう喋るし、任せられることも多いし、やりがいがある。自分のキャリアにとって大事なものになりそう。がんばらねば。
しかし、これで幼稚園・小学校・中学校・高校・大学*1で教えたことになり、グランドスラム達成です(笑)。いやー、人生わからないものだね。教職も持っていないのに、逆にいろんなところで教えてる。教育の場に行くなんて、大学入学時にはさっぱり思ってなかったもんねー。
で、授業ですが、とても楽しかった。自己紹介もみんなちゃんとアドリブ入れたり、エピソード入れたりして、すごくおもしろい感じ。授業中のディスカッションや意見発表も活発だし、おもしろい。うん。研究室には、「ものづくり」の感じが溢れてるし。廊下ではでっかい機材使ってパフォーマンスの準備してたり、みんなが何かを自分で作っている感じ。いいね、好き。とりあえず半年間、という感じですが、生徒たちに何かを残せるようなものにしたいと思います。がんばらねば。

*1:しかも美大ときたもんだ、この僕がね…。高校時代は平均7の美術の成績が3でしたからね…。