日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カレーはやっぱりチキンカレー

たまに早く帰るとテレビが見られる。「14才の母」ではちょうど出産のために入院するシーンでした。食事しながら「このドラマはいったい最後はどうやって終わらせるのだろうか?」と話し合う。安易にハッピーにもできないし、バッドエンドも嫌だし…。注目です。お父さんが「あんたは何でそんなに娘に甘いんだ!?」という問いかけに「親だからだ!」と答えているシーンがよかった。そう、親だからこその無条件な許し。これがあるとないとで全然違うだろうな、と思う。
それと、「僕の歩く道」もたまたま見られました。こちらのドラマは、ストーリー云々よりも、「カレーはやっぱりチキンカレー」の台詞がヒットです。「魚はやっぱり白身魚」など、応用して使ってます。