日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

どんど焼き

午後1時から、近くの公園でどんど焼きがあるということで、朝から買い物などの用事をすませ、正月飾りなどを持って公園へ。たくさんの人たちが集まっていました。子どもも多い。とはいえ、近所の世帯数を考えれば全然少ないのだけど*1
f:id:tamekko:20070114131803j:image
どんど焼きは、僕の卒業した小学校では学校行事としてありました。3色のお団子を正月飾りや書初めなどを燃やした火にかざして焼く、キャンプファイヤーみたいな感じ*2。小学校のときは、母が3つ又の木を調達して、そこに食紅で色をつけた団子をつけて持たせてくれました。砂糖しょうゆをタッパーに入れて一緒に持っていって、みんなで焼いてスタンドで食べる。団子を焼くのは熱いし煙いしで大変なんだけど、それでも楽しかったなあ*3
最近では、地域でこれを実施しているところはけっこう多いらしいね。うちの地域でも、豚汁とお汁粉や飲み物がふるまわれたり、全員にいきわたるくらいのお団子を用意してくれていたりしてました。感謝です。友達同士で団子を焼いている姿とかを見ると、地域っていいなあと思います。一人暮らしがもうすぐ10年になりますが、一人暮らしだとこういうのってやっぱり参加しないしね。
f:id:tamekko:20070114132504j:image

*1:うちのマンションの人たちもほとんどいなかったみたい

*2:僕はキャンプファイヤーよりもどんど焼きの方を先に経験したんだな。焼きマシュマロを始めてやったときに、どんど焼きに似ている、と思ったもん。

*3:残念ながらこの行事はいまはなくなってしまったらしい。危ないからだって。