日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

四十九日法要

おじいちゃんの法要で生駒へ。たくさんの方が来てくれました。自分も送られるときはこんな感じがいいな。町の仕事をたくさんしていたおじいちゃんらしく、食事は町の公民館で。
親戚が多すぎて、みなさんの関係がわからないのです。で、確認したりとか。こどもの頃、よくしてもらった駄菓子屋のおじちゃんも、お好み焼き屋のおじちゃん*1も、親戚とかではなく、友達だったそう。それにびっくりしたよ。けっこう最近まで、駄菓子を箱で藤沢に送ってくれてたイメージなんだけど(笑)
親戚のみなさんに会うの、楽しいです。もっとゆっくりしたかったし、片付けも最後までいたかったなあ。

*1:今回、徹に言われて思い出した!初めて関西のお好み焼きに触れたのはこのお店だと思う。