日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校あちらこちら

今週は学校訪問Day。火曜日に1校、木曜日に2校、金曜日に1校。いやー、いろいろですな…。当たり前ですけど、状況は全部違って。でも、「子どもたちに必要だから」という理由で新しいチャレンジをしている学校と、「新しいことをしようとすると、その負担がかかる自分たちが大変だから」という理由で新しいチャレンジをしていない学校、両方に出会えて、ちょっとショックでした。前例がないなら、頑張って作ればいいのに。
こうして学校をたくさんまわってみて、「ああ、この学校なら自分の子に行かせたい」と思える学校に出会うことは、非常に幸せだったりします。