日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

地域と学校

朝から足立区へ遠征。また雪!寒かったわー。公立小学校で授業サポート。なかなかおもしろい校舎でした。体育館が校舎のど真ん中にあって、しかも、廊下から直結しているの。教室間を移動するときに、体育館を通るのが近道な学校なんて初めて(笑)ひさしぶりに体育館に入ったよ。思わずバスケゴールにジャンプしてみたり。小学校のバスケゴールなら、リングまで届くのよね。
授業が終わった後は、記者さんや役人の人たちと校長&副校長先生と給食で昼食会。メニューはラーメンでした。僕らの頃は麺給食はソフト麺しかなかったけどねー、最近はラーメンもあるのですね。
地域の自治会というか町会と学校との関係などについて話をする。公立校と地域の関係がいい地域っていいよね。でも、だいたいそんなことないんだよね、という話。町会も「一度就任すると、ほとんど終身制みたいになっているから、新しい人が入りにくい」とかね。そうなのかぁ、と思いながら聞いてました。町会みたいなの、参加したいようなしたくないような、難しいところだよね。日本全国で「オヤジの会」ががんばっているけど、ああいう感じならば参加したいな。自分の子どもが行く学校のことには首を突っ込みたいと思うもん。特に小学校は。小学校はやっぱり、安全のこともあるし、近くに友達がたくさんいる方がいいと思うから、近所の公立小学校に通わせたいなぁ、とか思う。であれば、地域のメンバーとして、保護者として、教育関係者として、学校にコミットしていきたい