日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カレーを何十年かぶりに作った

夕食にカレーを作った。カレーは、りえすけが好きじゃなかったため、ずっとうちのメニューからは外れていたのですが、最近は食べられる、ということで。で、カレーを作ったわけですが、小学校5年生の箱根キャンプで作ったとき以来に作りました(笑)その後は、たった1度、子どもたちの引率で野外炊事でカレーを作っただけ。どんだけ料理をしていないのか、という感じです。ひさしぶりに作ったカレーはおいしかった。5皿分作って、1食で食べきる夫婦ってどうよ(笑)カレーと言えば、1回作れば向こう3食〜4食はカレーになることが多いのだけどね。うちはすぐに終わっちゃいましたよ(笑)
いざ作り始めたら、カレーに入っているニンジンの形を覚えていないし、ジャガイモの芽はどうやってとるんだっけ?ナスってどれくらいの大きさ?みたいな質問いっぱいでした。僕が作れば、りえすけが楽をできるかというとそんなことは全然なくて、結局横についてもらってでないとできないという…。
でも、ちょっと料理は楽しかった。ちょっとずつでも、やるようにしていこうかなぁ、と思います。ちゃんと片付けもできるようになろう。
うちの実家では、カレーはいつも父が週末に作っていました。昼くらいから一生懸命作ってた。だから、カレーと言えば週末なイメージ。一緒に長男S氏と、あーでもないこーでもないと言いながら作る日も来るかな…と妄想したところで、自分が父とカレーを一緒に作ったことなんかたぶん1度もないことに気づいた(笑)