日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仰げば尊し

家で長男S氏と2人。TVは視覚刺激が強すぎて、そっちに注意が行ってしまい過ぎるので、やや自粛気味。代わりにラジオをつける。最近はTOKYO FMが多いのです*1グラミー賞の生放送。こんなのやってるのね。Alicia KeysFrank Sinatraのデュエットは良かった。プレゼンターではPrinceも出てきたし。あの「Grammy goes to...」っていう発表の仕方がなんだか好きだ。
そのままホリデースペシャルへ。で、そこで東京ディズニーリゾートの提供で、「春のキャンパスホリデーパスポート」のCMがバンバン流れるのですよ。で、女の子バンドが「仰げば尊し」を演奏している設定なのね。この「仰げば尊し」がまじでツボで、頭から離れないのですよ。トップページからPVも見られるようです。こういうの、弱い。学生がやってます!って感じのもの。どれだけツボだったかと言うと、ついつい鼻歌で歌っちゃって、「なんで“いざさらば?”」と、りえすけにつっこまれて歌っていたことに初めて気づくくらい(笑)いや、好きな歌ではあるのだけどね。仰げば尊しは、自分が歌うことはなかったけど、先生の立場で卒業式に参加するようになって聴いて、泣くほど感動するようになった。いい歌だよ。

*1:以前はFMなのにAMっぽい番組構成であまり好きでなかったんだけどなぁ