日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

品格ある年寄

帰りの地下鉄で優先席に座っていると、隣におばあちゃんが座ってきた。しばらく経つとこちらをちらちら見ながら、「最近は若い人がこういう施設でも全然席をゆずらないもんねー」…って、聞こえるように大きな声で言ってくる。はあ、うんざり。目の前に立っているツレが困っているぞ。言い訳じゃないけどさ、前に立たれたときにチラリと見たんだよ。「譲りましょうか?」と声をかけるにはどちらかというと若いくらいの男性*1で、大丈夫と判断したのだよ。おばあちゃんが無理やり年寄りぶらせるなよー(笑)そして、聞えよがしにそうしたことを言ってくる、そしてそれを当然だというふうに思っている感じが、あさましかった。何だろうなぁ。もやもや、イライラ。こういう年寄りにはならん。

*1:年寄り扱いをする方が失礼だと思った