日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

赤ちゃんは身体能力の向上はどう感じるのかな?

午前3時30分起床。昨夜、疲れすぎていたために落ちたらしい。で、朝からカリキュラム書き。夏休みの研修旅行〜その後の情報とりまとめなどまで含めての準備をさせるレッスンを執筆。ちょうど終盤にさしかかったところで、長男S氏が起き出してきたので、おむつを替えてしばらく一緒に遊ぶ。
朝食を家族3人で食べた後で、りえすけはセンター北とセンター南へ車でお出かけ。図書館に予約した本が届いていたので、取りに行ってもらった。ありがとう。
長男S氏と2人だけで家にいる間に、シャワーを2人で浴びて、洗濯物を干す。これだけなのに超大変(笑)特に洗濯物!ベランダに出ようものなら、窓ガラスにベターっと手と鼻を押しつけて*1、ふに〜んふに〜んと泣く。しばらく無視。でもかわいそうだから抱き上げて、ちょっとあやして、また置いて…、で泣くを繰り返し。一人で子育てって、ぜったい大変だよなぁ。
途中、ステレオがおいてあるラックにつかまって、つま先立ちをする。彼の精一杯持ち上げている踵を見て、成長ってすごいなぁ、とプチ感動。以前は届かなかったところに手が届く感覚。それは長男S氏にとってどんな身体感覚なんだろう。棚の奥にしまってあった懐中電灯に「届け!」という感じで身体も手もいっぱいに伸ばし、指先で近寄せてぐっと手に取ったのも見た。子どもって、本当にすごいよ。
今日は午後から夜にかけて、長男S氏をたくさん抱っこできたし、ずいぶん一緒にいられたし、幸せでした。午後はずっと車でお出かけ。膝の上で寝てくれるのは幸せ*2。朝も昼もたくさんご飯を食べさせることもできたし*3。素敵な土曜日。

*1:トランペットがほしい貧しい家の男の子状態、ですよ

*2:最後の方、膝の上で寝られて暖かくて僕も寝ちゃったけど

*3:好きなものしか食べないけど(笑)