日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こういうの、気になっちゃうのよ

午後、りえすけのかつて在籍していたリーダーバンクの同窓会へ飛び入り参加。結婚式の司会をしてくださったHさんに、長男S氏ともども挨拶しておこう、ということで、大学生の頃にさんざ通った藤沢市青少年協会へ。もともと、僕とりえすけは、この協会が主催していた青年海外派遣の第1期参加者の同期で、その後、第2期で一緒にスタッフをしたのが知り合った縁。当時からつきあっていたわけではない。まあ、仲良かったのでそんな噂もあったみたいだけど。そんなこともあって、僕らの婚姻届の保証人2名は、当時の海外派遣の担当者の方と、責任者の方。結婚式では乾杯の音頭とスピーチをいただきました。ああ、なつかしい。
でも、今日のリーダーバンクは僕は参加をしていなかったので、実はドキドキ。最初にちょっとアイスブレイクがあって、さすがにそういうアクティビティをやり慣れている人が集まっているだけあって、楽しかった。ちょっと使ってみようと思うネタ満載でした。5枚のカードを使って、1〜31までの思い浮かべた数字を当てる、というゲームがあったのですが、それがおもしろかった。種明かしでは、やり方のハウツーだけしか説明されず、どうしてそうなるのか!?が気になって仕方なかったので、調べてみた。なるほど、2進数を使ってやっているわけね。これ、算数や数学の導入にいいかもなぁ。
途中から体調が悪くて、つらいモードでした。うーん、ちょっといろいろ詰め込みすぎたか。帰りの運転を、りえすけにお任せして、後部座席で長男S氏と寝る。家に帰り着いたと同時にバケツをひっくり返したような雨!そして雷!うーん、今年の雨はどうなってんだ!?