日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

還暦祝い旅行


両親と弟家族とで伊東へ旅行。東名、小田原厚木道路と乗り継いで、熱海から伊東へ。間違えて旧道を通ったために、海岸線を出たり入ったりの運転になりました。帰り道には新道で帰りましたが、こちらはこちらで、涙しぶきがかかるほどに海沿いを走ります。楽しい。
長男S氏は、車でずーっと座っているのは嫌だったようですが、みんなでいるときはとてもいい子。テーブルの料理に手を出すこともないし、何かほしいときにはきちんと座って、手をパッチンして「はい」と声に出してお願いするし*1。僕ですら行儀良くてびっくりしたよ。本当に子どもの成長は早いね。土曜日の夕食時には、姪M氏と顔を見合わせてみたり。ちょっと接触してしまった後に泣き出した姪M氏に「ごめんね」という感じでしょげてみたり。きちんと感情のやりとりもできているようで、本当にうれしいよ。優しい子に育っておくれ。ちゃんとおばあちゃんにカードも渡して、えらかったね。サプライズのケーキも、プレゼントも喜んでもらえてよかった。準備を頑張ってくれたのは、実の息子2人よりも、僕らの愛すべき奥様たち。本当にどうもありがとう。
日曜日は伊豆シャボテン公園へ。ちいちゃん*2とりえすけ*3を尻目に、動物に興味津々なうちの息子。何にでも興味を持つのはいいことだぞ。図鑑、買ってあげようっと。
お昼ご飯にみんなで和むら*4へ。ここのエビフライは本当においしい。大満足。食べている間、長男S氏はずっとおやすみ。おかげで両親はゆっくり食べられました。ちょうどみんなが食べ終わる頃に起き出してきて、自分のランチを食べる。いいタイミングだー。

帰りは、おまんじゅう屋さんとバリ雑貨の店ウブド*5、マリンタウンに立ち寄って、午後7時前には帰宅。渋滞も厚木〜横浜町田の間だけ。長男S氏は、家に着くやいなやパンを食べてました。まだ食うか?(笑)お風呂に入れて、お休みモード。あ、そういえば、彼は何だか「♪とっととぅ〜」と歌を歌えるようになりました。気を張って疲れていただろう長男S氏は、ぐっすりとお休みでした。

*1:これは最近習得したっぽい

*2:鳥類を筆頭に動物が苦手

*3:小動物が苦手

*4:僕らは2日連続

*5:なぜ伊豆に?