日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

良いオペレーション、悪いオペレーション

昨日の昼にポストに入れたDISCASですが、今日の昼前にもう返却確認のメールが届いた。昨日は日曜日。すっごい早くない?(褒めてる)うーん、郵便局もDISCASもどんなオペレーションでしているのだ?
午後、西武新宿線に乗って小学校へコンサル仕事。途中、所沢駅で運転見合わせにぶつかってしまう。ただ、「16時30分頃に復旧予定です」ときちんとアナウンスされた。しかも、実際に復旧したのは16時20分頃。おおお、すばらしい。東急では復旧時間なんて絶対に言わない。見習わせてやりたい。ま、東急はメトロにも東武にもつながっていて、状況が複雑過ぎるんだろうとはわかっているけど。でも、接客マナーとしてさ〜、ほら、ねぇ?これらは、良いオペレーションの例。
一方で、夜に寄ったコンビニではレジのお姉さんがケータイを見てる。いくらレジに客がいないからって、それはないだろう?ゲンナリするわ。で、お客さんが来ると、開いたままのケータイをちょっと横に置いて、んで接客する。酷すぎる。店長さんが朝は頑張ってサラリーマン相手に接客していて、感じのいい店なんだけどな…。接客オペレーションをもう少し何とかしてほしいな…。