日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

黒部の太陽を拝んでから寝た

昨日、今日と「黒部の太陽」を見た。映像、ナレーション、時代背景など全部含めて、「華麗なる一族」かよ!と思ったり。主役は香取慎吾。どうも大河ドラマ近藤勇みたいになってましたが。そりゃそうか、親方役だからな。
ラスト30分くらいで、長男S氏が起き出して泣き、りえすけが泣く泣く寝室へ。ラストシーンは寝室からリビングへ子を抱いて出てきて、家族3人で見ました。ジーンと来るね…。眠くて仕方なかったが、黒部の太陽が拝めてよかった*1
黒部ダムに行ったことがあるというりえすけは、「は〜」と感心しきりでした。でも、黒部ダムだけでなくて、東名高速のトンネルだって何だって、こういう技術者や職人さんたちの頑張りでできたんだよね。僕らの生活は、こうした人たちの努力と苦労の上に立っているね。あらためて感謝。こういうのこそ、社会とかキャリア観教育でやればいいんだよな。「プロジェクトX」をぜひ、学校放送オンデマンドで無料公開してほしい。*2
豪華キャスト過ぎてあんぐりでしたが、その豪華キャストが完全50音順で並ぶエンドロールは、それはそれで圧巻でした。
あ、「情熱大陸」が堺雅人で、ビデオ録ってあるのだった。見なくちゃ。こちらは大河では、山南さんであり、家定様ですな。

*1:この後のやべっちFCは拝めなかった

*2:やってそうだな、もうあるかな?と思って調べたら、GyaoYahoo!動画で有料配信してた