日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

家飲み〜2人同時にお風呂

お昼頃、まどりん&りおちゃんが遊びに来てくれました。保育園も同じなので、りおちゃんにはもう慣れていて、仲良く遊ぶ。
ランチは近所のイタリアン、ドマーニへ。カルツォーネという、包み焼きピッツァがあるのですが、これが超うまい。大満足でした。しかし、いつ来ても家族連れの多いお店だ。近くにあるわりに、僕はまだ2回目。もうちょっと利用したいところ。
家に帰って、昼寝タイムだったので、子どもたちを寝かせようと布団までひいてスタンバったのですが、ふと気づくとベランダから子どもたちの声がする。僕とまどりんだけ寝てしまったらしい。親だけで昼寝してどうする(笑)
休日出勤していた中川も合流、ということになったので、昼寝をしていない子どもたちがいつ寝てしまってもいいように、お風呂に入れる。2人同時にお風呂に入れましたよ!初体験。楽しかったー。お姉さんのりおちゃんは、立ったまま頭からシャワーをかけても大丈夫。うちの子はまだそんなことできないのですよ。で、「目、ぎゅっとして!」と言うとぎゅっと目を閉じるのがかわいい。仕事柄、他の家の子とお風呂に入るのは慣れている。小さいお風呂から大浴場まで(笑)でも、あたりまえだけど女の子とお風呂に入るのは初めて。人生の中で、いちばん長い髪をシャンプーしたよ。
その後、ささやかながら飲み会。OKまで買い出しに行き、家飲み。ああ、楽しい。長男S氏は、途中でいすの上で寝ちゃう。りおちゃんも眠そうで、早めに解散。
遊びに来てくれてありがとう。またやりましょう、家飲み。このフットワークの軽さが、ご近所の利点だね。