日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

懐かしい家

西大寺駅で母と待ち合わせて、橿原へ。橿原神宮前の駅は変わらないなぁ。
f:id:tamekko:20090925072758j:image
おじいちゃんの家へ。相変わらず元気で安心。長男S氏は、緊張(笑)そして、緊張している間に寝てしまう。保育園の生活リズムだったといえばそうだけど、それ以上に知らない土地を連れ回されるのは緊張するよね。疲れて当然。よくがんばってくれました。寝てはいたけど、寝顔を見るおじいちゃんの顔はやっぱり優しげで、何だかよかったなぁ。一緒にお昼ご飯を食べるだけ、という慌ただしいものだったけど楽しかった。一緒にお酒もいただきました。やっぱり、橿原のおじいちゃんは元気にお酒を飲んでないとね(笑)
おじいちゃん、一刀彫の彫り師だったので自分の作品ファイルを見せてもらったり。我が家に来ている「具足」の話をしたり、徹の所にある「羽衣」の話をしたり。あと、汗をかきかき眠るうちの息子を見て、亡くなったおばあちゃんも汗っかきだった、というのを伝えられて思い出した。そうだった!タオルをいつも首に巻いていたっけ。何だか、子どもの頃に遊びに来ていた頃を思い出したよ。