日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新幹線大好き!

f:id:tamekko:20100420060521j:image:right
AM5:30起床。リビングでぼーっとしながら、先週図書館で長男S氏が借りてきた真島満秀・松尾定行『新幹線 (乗り物ワイドBOOK)』をパラパラとめくってみる。歴代新幹線が大きな写真で見られるのがよい。「ぱかってなるんだよ!」と息子が申しております。ところで、「あさひ」とか「あおば」って今はないのね…そういえば時刻表で見ないなぁ、と気づいた。
もう1冊。柏原治『ぼくは新幹線の運転士 (ぼくは運転手 2)』。子どもの頃(すっごい小さい頃ね)、電車の運転手になりたい、というまっとうな男子が通る道をきちんと通ったので、この絵本はいいな。わくわくしながら見られます(笑)
GWには、大学時代の同級生かめからもらったプラレール博のチケット持って、池袋に行くぞぅ(画像はトミカのページから持って来ちゃった)。すでにチラシで長男S氏は大騒ぎ。「どの新幹線が好き?」と訊かれたので、N700系を指さして答えたら、それをしっかり覚えていて「これがパパの好きな新幹線でしょ?」とチラシの中からN700系を指さして教えてくれる。入場記念品は成田エクスプレスの“中間車”(笑)うまいことしてんな。

新幹線 (乗り物ワイドBOOK)

新幹線 (乗り物ワイドBOOK)


ぼくは新幹線の運転士 (ぼくは運転手 2)

ぼくは新幹線の運転士 (ぼくは運転手 2)