日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鉄板トミカ

仕事絡みでトミカのリサーチをしています。Webでいろいろ調べていくと、男子へのトミカ鉄板*1説を裏付けるリサーチがたくさん。日経MJの認知度調査で「2〜7歳で93%。その保護者への認知度はなんと99.7%」という数字があったよ…。すげー…。
で、そんなトミカは「体育」「知育」「情育」の3つを掲げていて、そのなかの知育にフォーカスした商品を出すそうです。録音・再生機能搭載のクルマが付いたあいうえお学習機『コロコロあそぼ!トミカおしゃべりあいうえお』を6月24日から発売するそうですよ!知育ドリルとかは出しているみたいだけど、知育玩具は新機軸なのだそうな。さて、どうなりますか、楽しみ。

*1:この「鉄板」っていう言葉、あっという間にスタンダードになったイメージ。昔は言わなかったよね?