日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夫婦のルール

何だか、夫婦のルールってものはだんだんできてくるものだなぁ、としみじみ。僕は日常の時間の中で音がまったくなっていない時間とか空間が実はあまり好きじゃない。まったく行ったことのない場所とか、初めて乗る電車とか、そういうときは周りの音とか知りたいからいいんだけど、例えば家の中で何も音がなっていない、とかが好きじゃない。だから、ラジオをすぐにつけたりする。でも、りえすけはそうでなく、がちゃがちゃ音が鳴っているのが嫌い。だから、つけたり消したりしたりするわけですが…(笑)
今朝、朝食の片付けをしていると、リビングでりえすけがラジオをつけてくれた。何も言わないけど、「音、ほしいんでしょ?」みたいな感じで。こうして気遣ってくれるのってうれしいなあ。ありがとう。だんだんこうしてルールができてくるのだよね。
(追記)後日Twitterで@Happy_Queenさんが紹介していた、理想の夫婦のあり方:八互原則というのがあって、ああいいなあ、と思いながら読んで、この日曜日の朝の出来事を思い出した。