日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ARを使っての教育アイデア

development memo for ourselves : Augmented reality science book. Solar System - 科学図鑑をARで視覚化のエントリーを読んで、天体の軌道とか空間図形とかをちっとも想像できなくて教科書を読んでもちっとも理解できなかった学生時代を思い出した。学校で生徒全員がこれで勉強というのは難しいとは思うけれど、電子教科書とか図鑑のオンラインデータとの対応とかで、こういうのできるようになればいいのにな、と思う。
AR=Augmented Reality(拡張現実感)のこと。現実の環境から知覚に与えられる情報に、コンピュータが作り出した情報を重ね合わせ、補足的な情報を与える技術、ということ。