日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校生のイベントお手伝い

f:id:tamekko:20100729101231j:image:right
アカデミーヒルズで高校生向けイベントのお手伝い。昨年と同じスタッフで、始業式〜交流会〜終業式とサポート。始業式。WANA会議がWest Asia & North Africa会議なのかー、とか。フェデックス開業の元になっているハブ&スポーク理論がイノベーティブだ!という話とか、楽しく始業式を聞けました。最後の交流会は参加した300名以上の高校生たちが、講師である社会人たちと自由に話せたり、参加者同士で話せたり、というもの。初見の人が多いこういう場でペラペラしゃべれる社交的な高校生、すげー。自分はぜったいにそういうタイプの高校生ではなかったなぁ、と振り返る。
途中、リハーサルもすべて終わった後には、外の景色を見て楽しむ。地下鉄移動が多い僕にとっては、東京は線路で結ばれていて、イメージとしては路線図で位置関係を把握している。だから、路線が走ってない方向に六本木→青山→四ツ谷とか並んでいるとものすごい不思議なのです…。あ、六本木から首都高渋谷線の方を見下ろして、首都高のすぐそばにある何だか同じ形が並んでいる白い建物、なあに?日本の建物なのだろうか。なんだか、海外に行って飛行機から見下ろしたときに見えそうな建物よなぁ…。みたいなことをみんなで話してた午後。