日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校生に話を聴かせたい仕事人

前月末のイベントのプチ打ち上げ。社内外スタッフ5人での飲み。一次会は萬屋天狗さんで。その後、二次会は和民ん家で。PM7:00から飲み始めて、AM3:00まで。タクシーで首都高を使って帰ると家まで30分。早いなー。

萬屋天狗 本店

食べログ 萬屋天狗 本店

高校生たちに話を聴かせたい、その人に会社目線ではなくて、「俺は、僕は、私は…」と一人称で仕事の厳しさ楽しさやりがいを語って欲しい人、だれだろう、という話になる。ムハマド・ユヌスグラミン銀行創始者)、ビル・ゲイツGoogleが強い今だからこそ、何を狙ってるのか知りたい)とか、海外のリーダーたちの名前が出てくる。日本人としては、稲盛和夫さんは聴かせたいな。「実際、JALどうなのよ?」「なんであんなの引き受けたんですか?めんどくさくないすか?」という質問をされたときに、人柄が出るような気がして、だからこそ一人称で語って欲しいかな、と思っております。