日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校見学

学校見学。ホテルからすぐのところ。いま滞在しているモルンビー地区は、リッチ地区なのだそうな。学校も多いらしい。現地の学校を見学するには、誰か紹介者が必要なわけで、こういう機会はとても貴重。
見学した学校は、プレスクール+K-12と超大規模校。みんな自由です。日本の学校と全然違います(笑)休み時間にケータイで話してたり、物を食べてたり、教室移動中にiPod聴いてたり。日本じゃありえんなぁ。
授業も見学させてもらう。途中、生徒からゲームに挑まれたので(笑)、挑戦。一応負けちゃいかんよなぁということで、慎重にやりすぎていたらあっという間に授業が終わってしまった…。でもとても上手だったなー。形勢は五分。というかちょっと不利だったくらい。ちょうど盛り返し始めた辺りで授業終了でした。やっぱり、学校でやるのはいいなー、と。
f:id:tamekko:20100826102904j:image
プレスクールも見学。プレスクールの様子は日本とあまり変わらない。
f:id:tamekko:20100826110324j:image
しかし、すべての説明がポルトガル語&スペイン語だったのが大変だった。ずーっとわからない言葉が周りで話されているのってけっこうストレスね…。