日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ラストのミーティング

サンパウロ最後の朝。初めて曇り空…。
f:id:tamekko:20100830063340j:image
朝からNivioとValmirとミーティング。ブラジルチーム、みんなとってもいい人だー。きちんと恩返しをしなくては。ものすごく濃いミーティングをみっちりと。ああ、有意義だった。がんばらねばな。
オフィスはパウリスタ通りのそば。この辺、銀行があったり企業が多かったりするのだそうな。大手町みたいなもんか。モルンビーのあたりとはだいぶ違う。ランチへ向かう途中、Sandraが近所に昔日本人の家族が住んでいたらしく「おてて〜つないで〜♪」と歌ってくれた。「おお、知ってる!」と言うと嬉しそうだった。
f:id:tamekko:20100830134756j:image f:id:tamekko:20100830134954j:image
最後のランチは近くのショッピングセンターで。
f:id:tamekko:20100830124501j:image
帰りに、長男S氏へのおみやげをいただいたり。ああ、ありがとう。みんなとハグして頬にキスして、「チャオ」と言ってオフィスを出る。ハグするくらいまでは慣れたが、頬にキスする挨拶が絶対に上手にできていないと思う(笑)
行き帰りのタクシーはStephanoとPanaと一緒。とってもシャレオツなイタリア人夫妻です。ここぞとばかりにいろんな話を。「EUになってどう?」「前よりもずっと良くなってきてると思うよ」とか、「韓国と一緒になるとか考えられないよなー」「僕らもそうだった、でも大丈夫になったよ。若い世代は特に」とか、「相撲はスポーツなのか?」「うーん、もともとは神事(セレモニー)だし、成績だけで横綱になれないし、スポーツじゃないかな。ちなみに横綱はモンゴリアンだけどね」とか、いろいろ話しながら。