日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

佐野元春のザ・ソングライターズ:ゲスト ライムスター

「佐野元春のザ・ソングライターズ」見る。ゲストはライムスター。午前中に第1回の再放送、夜に第2回。ものすごいおもしろかった。宇多丸さんが言っていた嫌いな言葉は、「うち、バカだから」的な言い方。これ、大賛成*1。そこで話が終わっちゃうじゃん、というのはまさにその通り。
学生たちが詞を考え、ライムスターがトラックに乗せて歌う。うーん、言葉っておもしろい。日本語ラップ、伝わるからおもしろい。韻を踏む方ばかりに集中するだけでなく、そこにストーリーを展開させて、視点を大きなところに持っていったりぐぐっと集中させたり。
そして、こういうワークショップがいいなぁ。とても楽しいよ。詞を書いたり短歌や俳句を考えたりするようなワークショップ、やってみたいなぁ。

*1:Lifeでもcharlieに紹介されてたね。