日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

家計シミュレーションをしてみた

午前中から、30年後までの家計シミュレーションをExcelで作成。家族メンバーの年齡がどんどん増やしていき、ライフイベントを書き込み…とやっていく。ローンもいろいろあるし、教育費は小学校から高校までは公立、大学は私立で一人暮らしで試算。習い事や学習塾の費用は大きめにとっておいて…と。会社でキャッシュフローを試算しているのがこんなふうに役立つとは…。
子ども一人でだいたい大学を出すまでに1000万円と言われている。塾とかもきっと行くだろうし、サッカーチームとか入ってもらいたいなぁ、とも思っているし、もうちょっとプラスくらいで予算をとっておいたほうがいいよなー、とか。考えるの楽しい。