日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鍋びらき

えりちゃん id:huili仕事の打ち合わせa.k.a.鍋びらき@CAFE RIZO。お互いの仕事の近況を報告しつつ、仕事の進捗確認などもしつつ。もともと店長青木さんのtwitterで「3周年!」というのを知って、鍋を食いながら打ち合わせしよう、というのがコンセプトだったので、行くとすでにコンロに鍋がセッティングされている状態(笑) 雪見鍋、おいしゅうございました。とろろがかかる雪見鍋は初めてだったのだけど、おいしかった〜。最後の雑炊もおいしかったです。
なんかいろいろとおもしろいことにフットワーク軽く飛び回っている様子を聞くとうらやましい。楽しそうだもの。でもそのぶん、全体の方向性どうするべ?というのは、「いろんな科目を学べるけど、自分でそれらを繋げて社会に出ろよ!」と突き放されてたSFCの頃と変わらないのじゃないか、と。そんな気がしてきたぞ。
そういえば、テーブルでiPadで見せてもらって、そのままTwitterにDMもらい、後日見てみたページもおもしろかった。英語の文法事項とかをビジュアル化してる。英語の感覚がこういう図に置き換えられてニュアンスを掴める、というのは非常におもしろいアプローチだな、と。チャンキングとか、三角ロジックとか、Claim-Warrant-Dataの関係性とか、そういうのも図になるとおもしろいんじゃなかろうか、と思った。